2013年7月4日木曜日

関地連巡検に参加しました!

6月30日(日)に関地連巡検が行われました。今年度は立命館大学さんの主催で京都府八幡市、大阪府枚方市の巡検となりました。

巡検ルート
 八幡八幡宮→樟葉駅前→小松製作所大阪工場付近→百済寺跡→淀川河川敷
という巡検ルートでした。

巡検当日は梅雨の中休みとなり、最高気温は30度と暑い中の巡検でした。




写真1 石清水八幡宮の説明
ここからは淀川の三川(桂川、宇治川、木津川)の合流地点が見える。


写真2 小松製作所大阪工場付近の団地
この地域周辺には戦時中、大規模な火薬庫がありました。写真はその遺構です。

写真3 宮之阪駅前の商店街
枚方市や交野市には、星にまつわる信仰が多くあるそうです。
七夕に向けた商店街の派手な飾りつけも、それにまつわるものなのでしょうか。
写真4 淀川河川敷での集合写真
これからも関地連の協賛校としてよろしくお願いいたします。



写真・文章:N(集合写真は立命館大学さんより)


0 件のコメント:

コメントを投稿