2011年6月2日木曜日

祝,B0スキャナー導入

 今日は久しぶりに気持ちが高揚しました。
ついに,当大学にB0サイズのスキャナー(もちろんプリンターも)導入されました。これまで他大学での導入例をみて,ただ垂涎の面持ちで指をくわえて見ているしかなかったものですので,初めて目にしたときは,ただただ待ち焦がれていた恋人に出会ったような,胸がキュンとひき締まるような思いがしました。
 惜しむらくは私には利用できる期間がもうほとんど残されていないのですが,これから卒論や修論をまとめる人たちには強力なサポーターになってくれることでしょう。地形図(特に旧版)を複数枚張り合わせて主題図を作る時などには夢のツールといえます。(うらやましい)。今日は田辺市周辺と三陸海岸との海底地形図を取り込みました。
 
 決して安いとはいえない導入費です。導入を立案していただいた先生方や承認いただいた大学当局にはただ感謝しかありません。今後は,私たちがどのようにこのツールを使いこなすかという課題が突きつけられています。

P.S. 念願の流速計も導入の運びとなったそうです(まだ未確認ですが・・)。
River

0 件のコメント:

コメントを投稿